みゆきの自由帳

日常のくだらないことを発信してます!!

成るべく

最近、ちょっとした事務処理でプリントの作成をしました。

その中の文章を作っている最中に気になることがありました(>_<)

 

 

↓この文章・・・。

「駐車場には限りがありますので接車をお願いしております。なるべく徒歩か、乗り合いでのご来場をお願いします。」

何が気になるか分かりますか???

 

 

私が気になっちゃったのは「なるべく」←こいつのことです。

 

今まで生きてきて・・・。

私はずーっとずーっと「なるべく」じゃなくて「ならべく」って言ってました(>_<)

ずっと間違えて使ってたなんて信じられなくて辞書で調べました・・・。

 

「なる‐べく【成る可く】」

[副]《動詞「な(成)る」の終止形+可能の助動詞「べし」の連用形から》できる限り。できるだけ。なるたけ。「―早く行く」「―残さずに食べなさい」

 

やっぱり「ならべく」じゃなくて「なるべく」ですね・・・・。

「ならべく」でもOK!!的なことはどこにも書いてませんでした(;_:)

 

頭の良い人は「え?なに言っちゃってるの?」って思うでしょうけど、ずーっと間違えて生きてきました。

小学校は卒業してるので「なるべくのなるって動詞だよ?ならって逆になに??」って言われれば理解できますけど・・・。

普段そんなこと考えてないので間違いに気が付きませんでした。

 

 

すごく恥ずかしいです(;_:)

 

 

でも!でも!

言い訳ですけど、私みたいな人は他にもいるみたいです!!

検索すると「ならべくってなるべくの方言ですか?」ってヒットしますから(>_<)

 

うすうす気が付いていたけど、日本語もきちんと話せない予感ですw

かなしー(;_:)

 

 

 

話は変わりますけど、私のダイエット情報です!!

おかげさまで挫折せずに頑張っています(*^_^*)

応援・励ましどうもありがとうございます!!

 

ダイエット開始日から約3週間経ちますけど、合計で3.1キロ痩せました♪

 

3.1キロ痩せました♪

 

 

あぁ・・・。

とっても嬉しいけど・・・。

ここまで来たら運動もしなくては・・・。

贅肉を引き締まったお肉に変換するためには運動もしなくては・・・。

やっぱりウォーキングかな??

・・・リバウンドしないように、また少しづつやろう(´・ω・)

 

 

あ!ちなみに、青竹踏み・貼るだけのEMS・ふくらはぎマッサージ、のんびり続けてます(。-ω-)ノ

 

のり巻きをバナナに置き換えるダイエットに関しては

「バナナは糖質が多いからたくさん食べると逆に太るよ。」

とチャットでアドバイスを頂きましたので、バナナ任せは辞めにして食生活を見直します!

バナナ過信しすぎたらダメね(´・ω・`) 

 

 

家事の最中は痩せる?痩せてる気分になる?スリッパも履いてます。

ダイソーで250円で買って来ました(*´ω`*)

踵の部分ないスリッパです♪

f:id:miyukichichiki:20161030135825j:plain

 

 

ふくらはぎマッサージはグレードアップしました♪

お値段以上ニトリです!!(めっちゃ安い(ΦωΦ))

フットマッサージャーさんです!!

f:id:miyukichichiki:20161030142403j:plain

 

今までは肩こりのマッサージ機を使ってました(・ω<) 

f:id:miyukichichiki:20161030135843j:plain

 

首をはさむ部分で片足ずつふくらはぎをはさんでたのw

こうねw

f:id:miyukichichiki:20161030135906j:plain

 

 

今度からは肩マッサージ機では違うところを揉むことにしますヽ(*゜∀゜*)ノ